

-... - -
我が家のChrismas★2011。

今年も残り2日〜
今年もあっという間

大掃除もあとお風呂くらいかなぁ〜
まぁあんまり気合い入れてしてないから、他はほとんど普段と変わらないくらいだけど
あと少し頑張ります

今年の我が家のクリスマス
20日のお友だちとのクリスマス会から24日のイブまで毎日のように宴会状態でした


20日、お友だちとクリスマス会。
21日、同僚夫婦とクリスマス会。
22日、近所のお友だちとクリスマス会。
23日、ママ友さんたちとクリスマス会。
24日、教え子のお家におじゃましてのクリスマス会。


ずっっ〜っと食べて話してました
ある意味、体重計に乗るのが楽しみなくらい


23日は、irohaと初めて参加した親子教室の時にお友だちになり今では、幼稚園の未就クラスでも同じのママ友さんたち2組が我が家にきてくれました。
お昼すぎから、おやつパーティみたいにしてのクリスマス会



友だちがマフィンを焼いてきてくれて、それをみんなでデコレーション

 

山のように盛ってますが
楽しそうだったよ

他にクッキーとか焼いてたから、もぅ夕方遅くなってきたし、みんな帰りの遅いダンナちゃんたちばっかりだったので、我が家で夕ご飯まで食べる事になりました〜
食べてばかりでお腹いっぱいだったし、簡単におにぎりとスープ
スープはなっちゃんに教えてもらったクラムチャウダーを作ったよ

みんな楽しそうに遊んでたし、あっという間の時間でした。



そして24日のイブ
この日は、同僚と一緒に教え子のお宅へおじゃましました〜
以前、ダンナたちも交えて夕食をご馳走になったと時に、ぜひクリスマスも〜
っとお誘いを受けて、しっかりと甘えておじゃましてきました〜

料理上手なお母さん。
キャラ弁もすごかった


たくさんの料理を頂いてきました。



チーズフォンデュ
えびとパプリカのマリネ。
ミートパイ



ビーフシチュー
パスタを添えてくれました。
お肉がトロトロでめっちゃ美味しかった〜

それから・・・。



ローストチキン



中のリゾットもめっちゃ美味しくて。

レストランでいただいているみたいでした〜
真昼間からこんな贅沢なものを夜までひたすら食べてたよ


子どもたちが焼いてくれたケーキ。



ガトーショコラ。



中がしっとりだし甘すぎず、とても美味しかった。


それからirohaにと・・・。



サンタパンを焼いてくれました
食べるのがもったいない!!!

次の日の朝に家族みんなで食べました


お家には、ハムスターがいて
大好きなirohaは・・・。



やっぱりこんな感じよ〜



おぃおぃ・・・



そんなirohaさんのサンタさんからのプレゼントは・・・。



↑↑ コレ。


こぱちゃんと一緒〜
って。

とっても嬉しそう。



って。
電池なくなるのがハンパない




それから、毎年頂いてる、おじサンタ&おばサンタから・・・。
(papaのお姉ちゃんから)



かわいいガウチョパンツ?!?!
嬉しい贈り物



毎日のようにお友だちと過ごして、今年も楽しい素敵なクリスマスになりました





イベント... comments(0) trackbacks(0)
★3歳2ヶ月とX'mas2連発★

先日21日で、irohaも3歳2ヶ月
すっかりキッズ?!?!?
動きもしゃべりも

不安定な時期も終息したのか・・・・。
まだまだ甘えん坊だけど、1対1で向き合うのもあと数ヶ月。
今のうちに、いっぱい甘えたいのも受け止めてあげようっと思うけど・・・。
プチキレしてますがね


病気もせず過ごしてるので、このまま元気にすごしてほしいな。



そして、その日は毎年恒例の同僚夫婦とX'mas
今年は同僚夫婦にも家族が増えて、、



そして今年結婚した同僚夫婦も参加して、
とっても賑やかになりました〜!!!

今年は、ちょっと開催するか微妙だったので
恒例のチキンはなく・・・しかもギリギリで決めたので、久しぶりのモス

後はそれぞれ持ち寄って・・・。





写真をすっかり撮るのを忘れてて、つまんだ後になってしまいましたが・・・。

飲んで食べて・・・
飲んだのはダンナたちのみ
(妊婦2人+授乳中)


毎年、お腹イッパイになってケーキが重くなるので
今年はリッチなアイスケーキを友だちが持ってきてくれて

ペロリと頂きました



そして今日は、、同じアパートのお友だちと一緒にX'mas会。
お昼にお邪魔して、ご飯を食べたり・・・。

友だちがチョコフォンデュみたいなのを貰ったらしく・・・。



盛り上がりました
大人がねっっ




先日から連続してのX'mas会
ちなみに明日は、ママ友さんたちと・・・・。
そしてイブは教え子のお宅へ〜。


1週間ほぼ、X'masな私です
食べまくっておりますが、、、、


完全に危険ですな

イベント... comments(0) trackbacks(0)
餅つき〜!!!!!!!

今日は町内の持ちつきのイベントがありました
毎年あってるみたいだけど、、行ったことはなく
隣の公園であってるのに

今年初めて行ってきました

子どもからお年寄りまでたくさんの人が集まってました。



5ヶ所くらいで餅をつき・・・。
みんなで丸めて・・・。

きなこや大根、いそ辺焼き、あんこ餅、よもぎ、合格餅

を作って配ってくれます


irohaもまぜてもらって・・・。
丸めて丸めて。



感触とかも楽しかったみたい。

あんこを入れて



パクリッ

搗きたてのお餅、ウマウマ〜

イベント... comments(0) trackbacks(0)
★3rd Happy Birthday★

またまたご無沙汰な更新・・・
その間に娘も3歳のお誕生日を迎えました

10月に入り、七五三の前撮りに行ったり、お友だちと遊んだり・・・。
いつものように過ごす毎日。


そんなある日から突然・・・。
irohaに変化が・・・。

今までイヤイヤ期もなく。
泣き狂う?!?!ってこともなく。
癇癪もほとんど起さず・・・。

だったんですが、10月に入った辺りから、癇癪を起すようになり、
自分でしたいんだけど、出来なくて泣いたり。
とりあえず泣き出すと止まらない。
私もどう対処していいか、わからず苦戦しとりました。

きっと、私の妊娠をきっかけに、ちょっとした変化があったんだろう。
「赤ちゃんがえり」っというやつでしょうか?


週末は実家に帰省してたり、っと
ちょっと私も息抜きしたり。


1日ほとんど私から離れる事もなかったので、夜は一緒になってぐったりだし。


だいぶ落ち着いてはきたものの。
お友だちと遊ぶのも、いつもの調子は出ず、
お友だちにも気を使ってもらったり



こだわりの強い性格の娘。
要求もハンパない
毎日、付き合うのもイラっとくるけど、
一過性のものだと思うし、irohaもいっぱい我慢してるところもあるんだろうし。

心の中って見えないけど、ここは親子で成長する時期だろうと思って
頑張ると決めました



しばらくお友だちにも迷惑かけちゃうかもしれないけど・・・・。
みんなの気持ちが嬉しくて、ホント嬉しくて。


2人でちょっとは成長できるかな。



っと話がそれてしまいましたが。



irohaのお誕生日も私の精神的?!?!な疲れから・・・・って言い訳になるけど。
ちょっとやる気モードになれなくて・・・。
申し訳ないお誕生日になってしまいました。


ホントはpapaのお休みに合わせてするつもりだったけど、
お買い物にもいけない状況で。
ギリギリになってしまい・・・。

結局は当日にお祝い。


ケーキ屋さんも間に合わず。
近くのお店で。
とりあえず、irohaのリクエストである
「アンパンマンとくま」
っという・・・。

なぜ「くま?!?!」が登場するのかっと「???」でしたが・・・。


そのようにお願いしてみました。



家族3人のお祝いだし、食べきれないので小さいサイズで出来ますよ〜っとのことでしたが。
ビックリするくらいのアンパンマンで
ちょっと笑えました


でもケーキが登場するころにはirohaのグタグタが始まり・・・。
なんともあっけなく。


ってこんな感じになる予感はしてたけど。。


お誕生日のプレゼントは、悩んだ末に、
「アンパンマンのレジスター」
お店屋さんごっこがマイブームだしねっ(笑)


そして。
その週末、実家にも帰省したので、11月に同じく3歳を迎える甥っ子と一緒にお誕生会



irohaのリクエストで「クマ」甥っ子が大好きな「クルマ」



この日は笑顔で過ごせて、みんながホッとした1日でした。




そしてそして・・・・。
先日28日。

仲良しのお友だちとお誕生日会
こぱちゃん・はやとくん・iroha。
3歳のお誕生日おめでとう



なっちゃんのお家におじゃまして、みんなでお誕生会をしました。
みんなとのお誕生会は1歳の時からずっとお祝いしてるので3回目。

なっちゃんとあっちゃんが準備をたくさんしてくれて、
ホントに感謝でした。



なっちゃんが作ってくれた
・パエリア
・ホタテのタルタル
・からあげ

あっちゃんが作ってくれた
・かぼちゃのポタージュ
ポテトサラダ

どれもこれも絶品で、食べるのが止まらず・・・。
ついつい食べ過ぎてしまった。
irohaもいっぱい食べてました。


ホントありがとう


あっちゃんからも焼きドーナッツをプレゼントしてもらいました



このドーナッツ。
未だにirohaが開けちゃだめ!!!!
頑なに嫌がるのよね〜。

って。
オィオィ


どんだけよ・・・。
かわいくて仕方ないみたい。

あっちゃん、、、、ごめんね
とりあえず冷蔵庫には入れてるけど・・・。
明日にはきちんと説得させます


みんなで歌を歌って、何回もろうそく消したよ〜



みんなが歌う「ハッピーバースディ」が、おばちゃんにはたまらなかったわ

ママたちからのプレゼントは、タオル。



今年もまたみんなお揃いのプレゼント



みんな大きくなったね〜
っとしみじみ・・・。


これからもよろしくね





3歳おめでとう。
笑顔が1番のiroha。

最近は笑顔が見えない日々に私もどうしていいかわからず、
irohaにあたってしまう日々。

irohaもどうしていいかわからないだろうに・・・。
きっといっぱい頑張ってるんだろうね。



3歳ってあっという間。
想像以上にイイ子に成長してくれて、
3年間ありがとう。



これからもみんなで幸せいっぱいの毎日を過ごそうね!!!



happy  happy  birthday

イベント... comments(4) trackbacks(0)
熱烈ラブコ〜ル?!?!

今日1日、熱も下がったけど・・・まだ微熱
40度と高かったから、下がっただけまだ安心

搬送される時も、寝てたし本人、救急車に乗ったことも知らず
救急隊員に抱っこされ、処置室へ。
その中は私は入れず・・・。
採血したり検査されてたみたい。

しばらくして、対面したら・・・。



点滴。


私、出産時に初めて点滴したくらいなので・・・。
まだまだ2歳児・・・ホント頑張った


さぁて。明日はよくなるかしら・・・。



ばぁばが頑張ったご褒美に何がいい??
っと尋ねたら・・・「アンパンマン」ですって
おぃおぃ・・・




3月の3連休に、irohaが大好きな彼が近くのイオンにやってきました
あっちゃん&こぱちゃんも一緒に見ることになったので、
朝からはりきって、場所取り?!?!のため早々に出発。

頑張っても、3列目
どれだけ頑張ればよかろうとやろうか・・・・。



でも今までで1番近くで見れました。
遠くで見るより、やっぱちょいと迫力?!?!アリ?!?!
見てはいけないものまで見えてしまうという大人には面白い


お初のこぱちゃんはちょっと怖かったみたいだけど・・・。
一緒に見れて、私もirohaもいつも以上に楽しかったよ〜

3回目となるirohaは・・・・。
熱烈なラブコールを送っておりました



今度はいつ会えるかなぁ〜

イベント... comments(0) trackbacks(0)
ひなまつり。

今日はひなまつり

我が家はダンナのお休みだった昨日、済ませました。
我が家のひなまつり、ダンナの誕生日が次の日控えてるので、
毎年、ひなまつり&ダンナの誕生日を一緒にお祝いしとります




そんな昨日のごはん
ダンナのリクエストで揚げ物

揚げ物はめったにしないので、久しぶりでした。
画が茶色くてスミマセン



ミニ春巻きもどき?!?!
枝豆とかチーズとか・・・。
蓮根の素揚げ。

居酒屋メニューだな



生協で頼んでおいた串揚げ。
野菜とか海鮮物とか、いろんな種類があって、揚げるだけだったし
美味しかった〜。



鯛のお吸い物。

肝心のちらし寿司の写真が・・・・


みんなで美味しく頂きました〜。



そしてケーキ。



ひなまつりに誕生プレート・・・。
しかもパパだよ



ろうそくの火
papaさんと4回も消しとりました


これからも健やかに成長してね〜




イベント... comments(0) trackbacks(0)
節分。
2011020320310000.jpg
今日は節分。
おには〜そと!!
ふくは〜うち!!
イベント... comments(0) trackbacks(0)
読み聞かせイベント。

今日はまたまた近くのTULLY’sでの読み聞かせイベント
前回は11月にコチラ→

前回よりも人もたくさんでにぎやかでした。
今回はパネルシアター



読み聞かせの後は、製作

今回は来月の節分にちなんで



お豆を入れる箱。
シールを貼ったり書いたりの簡単製作



こんな感じでできあがり



後ろにいっぱいシールを貼ってました

製作の後は、おやつタイム



おいしく頂きました
また参加したいな


イベント終了後は。。



お友だちと電車〜
楽しそうでした

イベント... comments(0) trackbacks(0)
メリークリスマス。

我が家のクリスマス



サンタさんからのプレゼントからのスタートです



夜は

毎年恒例の友だち夫婦とparty

2007年→
2008年→
2009年→

今年で4回目。
irohaが生まれてからは友だちのダンナちゃんがサンタになって登場してくれたけど・・・。
サンタさんをおじちゃん!!!っと誤解されたら困るだろうと配慮してくれて
今年は登場せず


ダンナたちは仕事だし、いっつも遅くのスタートだから・・・。
irohaだけ先にご飯。


今回の料理は・・・。

・ポトフ
・キッシュ
・ポテトサラダ

を作りました


友だちは今年は妊婦ちゃん。
つわりもだいぶおさまってきたみたい★

・生ハムサラダ
・野菜のテリーヌ

を作ってきてくれました。



それからチキンねっ






飲み物はノンアルコールな女子たちは
クランベリーを入れて、ジンジャーエールで割ったものを〜



ケーキは友だちの妹が買ってきてくれたグラハイのケーキ。
ホテルのケーキって・・・。
どんな洒落てるのだろうと楽しみでした〜



赤〜!!!!
赤の粉末って・・・。
何だろう?!?!?
何の味?!?!?

ベリー系っぽい味でした。



甘すぎなくて、ちょっと酸味もあって。
めっちゃ美味しかった〜!!!

何個もいける感じだったよ



irohaもたっぷりお昼寝してたのもあるし、友だちダンナにたくさん遊んでもらって
興奮状態で、結局帰るまで寝ることなく・・・・。
まぁ今日は特別ということで

みんなでわいわいとずっと食べてました


イベント... comments(0) trackbacks(0)
クリスマス会。

今日は、あっちゃん宅におじゃまして
あっちゃん&こぱちゃん、なっちゃん&はやとくん
と一緒に、ちょっと早めのクリスマス会をしました〜

美味しいものいっぱい食べて、遊んで、
おしゃべりしてあっという間の時間。
ステキなクリスマス会でした


今回は、み〜んなでピザを作りました
っといっても私は何にもしてないけどね〜
あっちゃんがピザ生地も作ってくれてたし。
材料も全て

ソースを乗ったピザ生地に具材を準備して



お子ちゃまたちに、トッピングしてもらいました
最初は遠慮がち?!?!?だったお子たちも・・・



2枚目からは豪快に



 

ちょっとつまみ食いしてみたり
チーズをたっぷり



「ポィッ」って言葉間違えてるけどね〜
親たちも「ポイッ」ってしてみて〜
っっなんて言ってたし


みんながのせてくれたピザ



ホントッッ!!!ウマウマでした

一緒に、ケンチキと
なっちゃんが作ってきてくれたホタテのチャウダー


irohaは遊びながらだったけど・・・。
ピザもモリモリ。
チャウダーも完食。

いっぱい食べてました。
美味しかったもんね〜



お子たちを食べさせた後に・・・。
オトナゴハン



・同じくケンチキ
・なっちゃんのホタテチャウダー
・あっちゃんの作ったマリネ


私は・・・・。
ケンチキとケーキを買ってきただけです



ホント美味しかった〜。
ごちそうさまでした。


おなかいっぱいなんやけど・・・。
まだ食べたかった



みんなでひと遊び&しゃべり倒した後に・・・。



ケーキを



これまたあっちゃんがイチゴサンタと特製プリンを作ってくれたよ〜
素敵すぎっっっ
ホント2人とも尊敬しちゃうわぁぁぁ〜



あっという間の時間だったなぁ〜。
お子たちもそれぞれ、自分たちで遊んでたし。
おもちゃも譲り合ったり?!?!?争いごともなく、お互いに名前呼んでたり。
関わり方がずいぶん変化してて、みんなの成長っぷりに嬉しい日でした

最後にみんなで写真。



セルフ写真。。。
ちゃんとマスターしなきゃな

次は新年会。
今日は来れなかったみさちゃん&ゆうくんも全員集合で
またいっぱいお話しようね〜





今日は20日。
早いなぁ〜。
ホント1年ってあっという間。
たくさん遊んでもらってありがとう。

また来年もたくさん遊んでねっ。
来年もみんなの成長が楽しみだね〜





イベント... comments(4) trackbacks(0)
| 1/3 | >>