

-... - -
七五三。

もう先月のお話ですが・・・。
なかなか更新できず

11月9日
irohaの七五三を無事に済ませることができました



ブレブレですが・・・
朝早くから美容室でセットしてもらいました〜
髪飾りはバァバからの
着物は、irohaのひぃばぁちゃんが。。


ばぁばたちがそれぞれ来てくれました。
天満宮へ。。
平日なのに七五三の参拝もめっちゃ多くてビックリ



お天気がちょっと心配だったけど、雨も降らずよかった〜。



↑↑ 歩きにくいと・・・靴に履き替えてるのを忘れてパシャリ



おみくじも〜



何かなぁ〜



食事は近くの梅の花へ。



irohaには、七五三お祝い膳



早速、参拝で頂いたものを開封・・・。



たくさんある!!!っと聞いたけど、、、

まずは千歳飴の袋 ↓↓





千歳飴・お守り・色鉛筆セット・鉛筆


それから・・・。



アルバム・お弁当箱・ぬりえ絵本・紙風船など・・・。

さっそく使って遊んでました



↑↑ こんな格好で・・・。
お祝いにとダンナのお姉ちゃんからのプレゼントで洋服を頂いて・・・。
これまた早速着とりました


食事を済ませてから、みんなで国博へ行ってきました。



私、初めて行ってきました!!!





朝早くから疲れたけど、みんなにお祝いしてもらって、感謝です。



幼稚園でも千歳飴頂きました
袋は、頂く前に自分で製作





+++++++++++++++++++++前撮り編へと続く+++++++

お祝い... comments(0) trackbacks(0)
32。

先日10日、わたくし32歳を迎えました。



仕事帰りが遅いダンナが買ってきたケーキ
夜中に食べる勇気はなかったので

翌日、みんなで〜



32歳っという年にビックリ
32歳もガンバリマス

ダンナちゃんからは、マッサージ店のギフト券。
時間をみつけて、リフレッシュしてきます

お祝い... comments(2) trackbacks(0)
今夜は。
2010110218080000.jpg
今夜は、先月誕生日だったirohaと来週誕生日の甥っ子の誕生日のお祝い★
旦那もこっちに来て、弟家族も集合して、賑やかになりそうです!!

大好きなアンパンマンのケーキ♪
どんな反応するか楽しみ〜(笑)
お祝い... comments(0) trackbacks(0)
。。・☆**Happy 2nd Birthday**☆・。。



今日、21日はirohaの2歳のBirthday

ダンナがお休みだった昨日、1日早いけど家族でお祝いをしました
午前中に、公園へお弁当を持って遊びに行ってきました。
行く途中、コスモスが咲いてキレイだったので寄り道



ここはちょうどirohaの背の高さくらいにお花があったのでよかったんだけど・・・。
花にちょいといたずらしてました



公園で遊んで、お弁当たべて
買い物をしてから、ケーキを取りに行って・・・。

それからせっせと、ご飯を作りました〜


お昼寝から起きてから、お誕生日プレゼントをあげました〜
豪快にバリバリ〜っと開けてました



アンパンマ〜ン

何かな何かな



papa&mamaから
『アンパンマンのよみかきあいうえお教室』

ダンナセレクトです。
タッチパネルの文字を押すとおしゃべりするし、専用ペンで文字の練習ができるし。
液晶画面に文字の書き順やイラストがでてくるという優れもの!!!
ひらがなの他に、カタカナ・数字・英語があります。

とうとう我が家にもアンパンマンのおもちゃがやってきました〜

さっそく遊んでます!!!
ちょっとまだ早いかなぁ〜っと思ったけど、おもちゃ売り場の店員さんが、長く使えますし。
これくらいの年齢で買って行かれる人も多いですよ〜!!!
っと言ってくれたので


絵本を見たり、絵を書いたりするのも好きなので、いろんな意味で興味を持ってくれたらいいなっ


ちなみに・・・。
義両親からは、お金
私の両親からは、三輪車


そして!!!そして!!!
今日は、なんと!!!
私のお母さんが、急遽、来福してきたよ〜
日帰りで・・・。
irohaのお誕生日にっっっ!!!

会いにきてくれた
irohaむっちゃ嬉しそうで、ずっとベッタリでした

来週あたり帰ろうかと思ってたんだけど、ばぁばが先に会いにきてくれました



っと。
お誕生日の話に戻して


バタバタと作った、お誕生日プレートがコチラ ↓↓
なんとか出来ました



写真うつりも悪いけど・・・。
irohaの好きなものばっかで。

・チキンライス(アンパンマン)
・ハンバーグ(カレーパンマン)
・ポテトサラダ
・マカロニとコーンとほうれん草のクリーム煮
・トマト
・ポテト(星と月の形)
・たこさんウィンナー
・春巻き(キッシュの残りの具で・・・)

ハンバーグは今まであんまり食べなかったんだけど、どうしても洋食プレートにしたかったので
むりやりカレーパンマンにしてみました
この間、あっちゃんのハンバーグがむっちゃ柔らかくて、ちょっと聞いたので作ってみたら、
ホントやわらかく出来たよ〜
irohaも食べてくれました

でもでも・・・・。
顔がホントいただけない
まぁ見えなくもないが・・・かわいらしさゼロのプレートです



他にも。
irohaが好きなもので。


・ごぼうとにんじんと煮物
・にんじんときゃべつと玉ねぎのスープ


そして。。。

・サラダ
・お刺身




品数・・・多すぎたかしら?!?!?
でも、何とかできました〜。



みんなで乾杯して、飲んで〜食べたよ〜



そして。。。
ケーキ


色々と悩んで

今回は、トトロのケーキに



ろうそく立てて



ふぅ〜っと消してました。


そして。
今年のお誕生カードは・・・。
またまた手抜きですが



中身は・・・。





今年も記録を・・・。

手も足も大きくなったね〜!!!
今年は、遊びすぎてなかなかカードまで手が回らず


ちなみに
去年の誕生日はコチラ→
カードはコチラ→



っととりあえず、家族でお祝いを無事に終わりました〜。
今度、実家帰った時にでも、また第2弾としてお祝いしてもらいます




あらためて・・・。
おめでとう



生まれてから、いろいろと大変だと思ったときもあったような気がするけど・・・。
その時だけが精一杯で
今、思い出すと何が大変だったのかもわからないくらい
笑顔と幸せでいっぱい


これからもっともっと大変な事が出てくることもあるだろうし。
irohaが乗り越えていかなければならないことも出てくるだろうし。
でも、その成長が嬉しい。


irohaがそばにいて、笑って、怒って、泣いてること。
全てが幸せ



。。・☆**Happy 2nd Birthday**☆・。。

irohaにありがとう

お祝い... comments(4) trackbacks(0)
お誕生会★

今日は仲良しのお友だちとみんなでお誕生日パ〜ティ〜
みんなと出会って1年
まだタッチタッチだったみんなも・・・。
すっかりキッズに

みんなも今月で2歳になります〜
おめでとう



(↑↑あっちゃん作)


なっちゃんのお家に集まって、ご飯を持ち寄りみんなでお祝いしました〜



私は簡単キッシュを〜

・あっちゃんのハンバーグ
・なっちゃんのにんじんスープ&パン
・みさちゃんのサラダ


み〜んなウマウマ〜
お昼からこんな豪華に食べれるなんて、贅沢だわ〜



お子ちゃまたちにはワンプレートで



irohaもモリモリ〜っと食べてたよ〜



トマトの争奪戦?!?!
トマトを大量に用意してくれてありがと〜!!!
みさちゃん



ノンアルコールだけど
いつかみんなで飲みに行きたいね〜



みんなそれぞれ遊んで。。。


mamaたちのご飯も済んでから・・・。
お誕生日プレゼント



なにかななにかな



あけてぇぇぇ〜


プレゼントの中身は
みんなでオソロの洋服〜


4人揃って、写真撮りたかったんだけどね〜
揃ったかなぁ〜っと思ったら、1人欠けてるし動き出すし
まだまだ難しいね


っということで

今日はみんなでパチリ〜
mamaたちも揃ってなんてお初です



なかなかいい写真が撮れたよ〜
2歳の記念だね


そして・・・。
ケーキの登場デス


なっちゃんが作ってくれたよ〜



お店屋さんで買ってきてないよ〜
なっちゃんケーキです
見た目もすっごくステキだしっっ!!!味なんてっっ!!!
ホントウマウマ〜

お豆腐を使ったヘルシーなケーキ。
お店だしてもいいくらいだよ〜


みんな料理も出来て、なんでもできるmama友ちゃん。
すっごいなぁ〜っと尊敬します
私の適当さにいっつも反省




みんなでフゥ〜っと。



おいしく頂きました


みんなとバースディ
おしゃべりして食べて、楽しいパーティでした



みんなと出会えたことにすごく感謝してます
irohaが巡り合せてくれたmama友チャン
一緒にランチして遊んだり。

これからもよろしくね〜

お祝い... comments(6) trackbacks(0)
31。

昨日、5月10日は私の誕生日でした〜
いつのまにやら31歳デス






昨日はケーキでお祝いしてくれました。
ダンナの帰りは遅かったけど、ケーキだけは用意してくれました

去年、当日に何もなくて、イラッっとしてたからね〜
ケーキだけは今年用意してくれました。
またダンナの休みの時にでも、しっかりお祝いしてもらおうかと・・・


今年は前厄らしいけんね〜。
色々と気をつけないと!!!
とりあえず、毎日元気に笑顔で過ごせたらいいです。
母業がんばります!!!
もうちょっと女磨きをせないかんなぁ〜












昨日はirohaとブラリとイオンへ〜。
2人でいつもいくcafeでランチして
ちょっと誕生日気分を味わいたくて(笑)
贅沢にアイスまで食べて帰りました



コールドストーンの上でマゼマゼしてくれるやつね〜(笑)
irohaはあんまり食べなくて、周りのワッフルだけパリパリ折って食べてました。


帰ったら、ダンナの実家からお届け物が〜
(不在通知が入ってました)


中身は・・・。



↑↑ 米


この間、帰った時に「お米がすぐなくなる〜!!!」って話してたからかな


それとお菓子の詰め合わせ(和菓子)


それから・・・お金が
お誕生日にとお祝いをしてくれてました。





どうもスミマセン・・・・。
ありがとうございます




っと。
歳は重ねても祝ってくれるって嬉しいですね〜。


お友だちからのメールも頂きました
ありがとうございます。

お祝い... comments(0) trackbacks(0)
ひなまつり。

今日(もう昨日になっちゃいましたが・・・)
ダンナがちょうどお休みだったので、ひなまつりのお祝いをしました〜。
irohaにとって2回目のひなまつり。
ちなみに去年はコチラ→



今年は娘が怪獣に成長したため・・・。
お雛様も高いところに
置く場所にずいぶん悩みましたが・・・。
高いところに置いたために写真を撮るのが一苦労です



なかなか上手く撮れず・・・。



椅子に座ってこんな感じ

来年はどこに飾ろうかしら・・・。


午前中に色々と買い物をしてたのが長びき・・・。
帰ってバタバタの用意でした。

メニューは

・海鮮ちらしずし
・鯛のお吸い物
・サラダ
・グラタン


買ってきたもので・・・。
・エビフライ
・からあげ


・ケーキ



明日4日がpapaチャンの誕生日なので、ご飯でのお祝いは一緒にしました。
たしか去年も・・・・(笑)
これからずっと一緒になるだろうなぁ〜(笑)
なので、papaチャンが食べたいもので・・・・。




生協でお雛様とお内裏様のかまぼこがあったので・・・。
お吸い物に。
こんかいはハマグリではなく、irohaも食べやすいので、鯛のお吸い物にしました。


バタバタしすぎて・・・・。
お吸い物とケーキの写真しか撮ってないことに後から気づいたんだけど




ケーキはひなまつりのプレートに誕生日のプレートとろうそくで・・・
なんだか賑やかになってしまいました。
今回は、ちょうど買い物にも出てたので、

ココのケーキにしました→


irohaは上にのってるいちごをバクバクと・・・
つまんで食べてました。



もうちょっと余裕を持ってするはずだったのに、ホントバタバタ・・・・。
お雛様とお内裏様のちらし寿司を作るつもりだったのに、それも出来ず・・・。
やっぱりこういう時に出かけるのは、無謀でした
反省だな・・・。



まぁバタバタとなってしまった理由は後ほど・・・・。

お祝い... comments(0) trackbacks(0)
結婚記念日。

今日11月10日は、2回目結婚記念日です。



3年目突入でございます。

っが。
今年も我が家はバラバラです(笑)


去年はirohaが産まれ里帰りをしてたもんで・・・。



今年は・・・。
出張でございます!!!



まぁ〜。
お祝いは後日ということで・・・。


明日帰ってくるので、もし早く帰宅してきたなら、ご飯でも食べに行こうかと思います。
あとは・・・期待はしません(笑)
なので、おねだりします



なんだか結婚した日が懐かしい。
いろいろ頑張ったなぁ〜。
楽しかった。

結婚をきっかけにこのブログを始めたもんだし。
カテゴリーのWeddingはコチラ→(


この1年はirohaが生まれて、ダンナは次!!!
ダンナになぜかイライラする事も多くて、衝突ばかりの日々だったような・・・。
超わがまま級の愚痴に耐えたダンナ・・・。

ありがとう。
これからもよろしくね。




++++++++++++++++++++++++++++++++


6時から爆睡中のirohaです。
お昼寝は買い物中にちょっとしただけで、あとはずっと起きてたしなぁ〜。
このまま朝まで寝て欲しい・・・。


寝そうだったので、お風呂を早めに入って、ご飯を用意しようかなぁ〜って時にグズリだし・・・そのまま。
なので、ご飯食べてません・・・。


これで起きたら、あのテンションについていく体力は残っておりません!!!!


お昼ずっとお家でベッタリでの破壊王・・・。
プチギレしとりました。。。


どうか起きませんように・・・。

お祝い... comments(0) trackbacks(0)
ダブルお祝い。

夜遅くに私の実家に着き、車で爆睡だったirohaは絶好調。
お父さんとダンナとしてる間もずっと起きて、寝たのが結局1時過ぎてた

次の日に・・・。
私の甥っ子も来て、もうすぐirohaと同じ1歳になるので、
ちょっと早めにケーキだけ
irohaもいるし一緒に、ろうそく立ててお祝いしようっと急遽決まり。。
弟がケーキを買いに走ったけど。。。
遅くに思いついたもんだから、小さいのしかなく・・・。
プレートを2枚貰い、チョコペンを買ってきたようで、papaチャンたち2人が書くことに



上のプレートにダンナが・・・。
あまりにも下手なので、不評

「なら。書いてみ〜!!!」っと言う事で、
下に私作

あまり変わらんか・・・

っとプレートも出来上がり・・・。



一緒にフゥ〜っと。


iroha・・・またまたろうそく消しました
どうやら消せるみたいです!!!


実家に帰省すると。。。。ついつい食べ過ぎる
モリモリ食べて帰ってきました。

なかなか体重減りません・・・(笑)

お祝い... comments(0) trackbacks(0)
。。・☆**Happy 1st Birthday**☆・。。

昨日21日はirohaの1歳の誕生日でした
ちょうどダンナのお休みの日だったので、両方のジジババたちがお休みしてもらって、
こっちに来てもらって揃ってお祝いをしました〜。
ダンナの姉夫婦も来てくれて、賑やかに過ごせました〜。

旅館の一室を借りて、温泉つきのゆっくりだと余裕ぶっこいていた私。。。
何かとバタバタで・・・・疲れました

写真もほとんど撮れなくて。。。
ダンナはビデオ撮ってたし〜。
義姉ちゃんのダンナがカメラが趣味で。。。
「今日はカメラマン〜!!!」っといっぱい撮ってくれたので、後日くれるので楽しみです。


朝からジジババたちを迎えに行ったり、お餅やケーキを取りに行ったりと大忙しでした。
大人のご飯は旅館だし。。。楽チンっと思ってたけど。。。
irohaご飯は頑張って作りました。
キャラものにしようかと最後まで迷って。。。
結局「おやき」をキャラものに。。

・チキンライス(ケーキ型にしました)
・じゃがいものおやき(「わんわん」にしました。耳の部分は青海苔をまぜまぜして・・・)
・かぼちゃのおやき(「うーたん」にしました。)
・筑前煮風
・トマト

・ケーキ(ホットケーキミックスハート型にし、ヨーグルトクリームを)
トッピングは、今回持ち運びのため、やめました。
そのかわりにヨーグルトのイチゴのソースでほんのりピンク色に・・・。
「1」のろうそくを立てて、シンプルなケーキになりました。


↑↑コレが・・・・大失態
写真を撮るのをスッカリ忘れてたのです
義兄カメラに期待します


お部屋の明かりも少し暗くて、私のポンコツデジカメも写りが悪く・・・。
ホント!!!兄ちゃんカメラに期待しとります
そろそろ検討しようかなぁ〜。デジイチさん。
あぁぁ〜欲しかです


12時からだったので、irohaの機嫌がいいうちにと、
餅ふみを最初におこないました〜。



っが。
ビビリのiroha。餅に乗りたがらず・・・。
ダンナが無理やりと(笑)



わらじもポイっとしとりました

そして。。。「えらびとり」
財布・そろばん・ボール・くし・ふで・お米・おちょこ・ものさし・はさみ
を置くそうです。

我が家は、それにボールはダンナがラガーマンだったためにラグビーボールを
あとミニカーをプラスしました。



さぁどれかな??



財布でした!!!
(お金持ちになるそうです)

って抜き取るのがすきなんですよね〜

って次に??



そろばん〜!!!
(商才にたけるそうです)

またまた次に〜??



って結局全てを握り遊び始めた娘でした


ちなみに・・・。
私は「そろばん」を取り幼稚園の先生になりました。


それから。。。
みんなでお食事をし、irohaは義兄&姉に貰ったプレゼントに夢中になって遊んでました。



食事を終えてから、温泉に入り・・・。
広い日本庭園があるので、散策。



そして・・・。
ケーキでまたまたお祝い



2段ケーキ。





なんと!!!
ふぅ〜で長い方のろうそくを消したので
みんなビックリ(笑)

上手でした


なんだかんだあっという間の時間でした。
お家にちょっとだけ飾りつけをしてたのに、ソコでも撮らず・・・。
後でまた撮る事に。。。


バタバタな1日だったような。。。(笑)


でもでも無事にこの日を迎える事ができた事に。
家族や友人、いろんな人に感謝です。
ありがとう


そして何より。
irohaに

irohaの毎日の成長に幸せです。
毎日楽しくてありがとうでいっぱいです。
小さなからだで一生懸命「じぶん」の思いを伝える姿が愛らしくて。
これからの成長がますます楽しみです。

楽しさと同時に子育ての難しさも感じました。
人を育てる事。
将来どんな子ども、そして大人になっていくのだろう・・・。
これから自我も芽生え、色んな人と関わり・・・どんな道を歩んでいくのだろう。

これからの子育て・・・。
がんばるぞ〜!!!!



1年前の10月21日。
産院にて・・・。産まれて8時間後くらいかな??



3402g→9040g
53cm→72.2cm

Happy 1st Birthday


お祝い... comments(6) trackbacks(0)
| 1/2 | >>