

-... - -
感激〜!!!!

この間からモリモリのirohaさん・・・。
お友だちと比べるとまだまだ少食ですが、ホントにほどんど食べないirohaだったので、
今の食べっぷりに大感激の母ちゃんです

作っても食べてくれなかったので、ほとんどirohaに〜っと手の込んだ料理も作る事は
ほとんどなく・・・。ほとんどが取り分けばっかり

ちなみに昨日は・・・。



・ごはん(海苔にはまってるirohaで、もみのりをパラパラと・・・)
・トマト
・ハムと卵ときゅうりのサラダ
・だご汁
・焼き魚
・いちご&みかん

って全く手も込んでなく・・・・。

でも初めて!!!
初めて!!!



ここまで食べてくれました〜!!!!
もぅ感激〜
食べてくれるのがこんなに嬉しいとは!!!


こんな食べてくれるなら、iroha食も頑張ろうかと今は意欲マンマンです
明日からがんばるぞぉ〜!!!


って意気込んでますが、今日はちなみにお鍋でした〜(笑)


この調子で食べてくれるといいなぁ〜。

離乳食... comments(0) trackbacks(0)
モリモリ!!!
久しぶりのご飯ネタ

今日の離乳食。
(まだ離乳食っていうのかなぁ〜?ほとんど大人と一緒なんだけどな
・ごはん
・トマト&きゅうり
・人参&コーン(大人分より取り分け)
・ロールキャベツ(大人と一緒)
・いちご



ロールキャベツは先日、お母さんが来てくれた時に作って持ってきてくれました
なので、チンするだけで、今日は簡単料理(笑)



食べづらいものは、あんまり食べなくて、食べても残るとすぐにペッと出してしまうから・・・。
困り者・・・。



でもこのロールキャベツはペロリと食べてるからビックリ
今日はモリモリとよく食べてくれました!!!



手づかみでモリモリ・・・


いつもこんなモリモリと食べてくれると嬉しいんだけどなぁ〜
離乳食... comments(0) trackbacks(0)
いちご。

久々のごはんネタ
相変わらず手抜きな離乳食・・・・。



・ふりかけごはん
・鯛の切り身を焼いたもの
・ひじきの煮物
・肉じゃが
・トマト

緑がない
ほとんど大人と同じ。


完食とはいきませんが・・・。
まぁまぁ食べてました。


いちごに目覚めた娘・・・
よく食べるので、今日はあまおうを購入。



まだ高かった・・・。
もう少ししたら安くなるかな〜。



切ってあげて
ほとんど食べてました。

私も一緒に食べたけど、やっぱり甘くて美味しかった
春になったらイチゴ狩りに行きたいな




今日はダンナの仕事納め。
もちろんのため朝帰りだろうなぁ〜。
でもこんな日は楽チンなので嬉しいです


1年間おつかれさまでした!!!!
来年もしっかりガンバレ〜!!!



明日は友だち夫婦と一緒に何処かへ行く予定。
まだ何処か決まってません

とりあえず集合時間だけ


何処いくかなぁ〜



毎年ダンナの休みに突入したらスノボへ行ってたけど、irohaが生まれてからは行ってない!!!
あぁぁぁ〜行きたい!!!!
ボードもクローゼットの隅っこにやったまま・・・。


irohaが大きくなって一緒に滑りたいな〜。
ってお腹にいる時、滑ってたんよね〜!!!
まさか妊娠してるとは知らずに(笑)
なので、お腹の中で一緒に滑ってますな



大掃除もまだ残ってるし・・・・。
いちおう台所周辺はやったので・・・あと残りしなきゃなぁ〜。



離乳食... comments(4) trackbacks(0)
ミニミニおにぎり。

今日のirohaのお昼。



ミニミニおにぎり
(海苔巻き&一つだけふりかけおにぎり・・・)

作ってあげよう!!!作ってあげよう!!!っと思ってばっかりで、
今日初めて作りました。

irohaも9個しっかり完食〜



よかったぁ〜。



これで食べてくれなかったら・・・。
母はショックです

離乳食... comments(4) trackbacks(0)
見た目も大事?

今晩のirohaごはん
「野菜たっぷりおじや」
(人参・大根・白菜・椎茸・かぼちゃ・鶏肉・とうふ)



そしてこの↑↑「のり」

食が進まないirohaにもっと興味を持って欲しいし。
絵本とか見たりするのも大好きなので、楽しい変化を!!!!

☆のカタチ


すぐにもみくちゃにされましたがね・・・(笑)



やっぱり見た目も大事だよね〜??
もうちょっとわかるようになったら喜んでくれるかな?
いっぱい食べてくれるように工夫して頑張らなきゃなぁ〜!!!

離乳食... comments(4) trackbacks(0)
フレンチトースト。
2009091911460000.jpg
今日の昼食の離乳食。
『ハム入りフレンチトースト』

手づかみ食べでも食べられるメニュー!!

パン大好きだし、けっこう味もいいみたいなんだけどなぁ。

不評でした(´Д`)


お母さんがirohaといっぱい遊んでくれるし…
家の事もしなくていいし(笑)
帰省してる時くらいは手の込んだものを頑張ってみようかな(^人^)


夜は何しよ〜。
本とにらめっこです(^q^)
離乳食... comments(0) trackbacks(0)
失敗作。

今晩の離乳食
茶碗蒸しに初挑戦!!!



プルンプルンにならなかった・・・・。
キッシュみたいだったし(笑)
レンジかけすぎたのが原因かしら??


それからさつまいもがあったので、
「スイートポテト風」



なんじゃこら??
これでいいのかわからず・・・。
お昼の茹でたサツマイモの残りもので・・・。

まぁ作り方、書いてあるようにしたから、これでいいとは思うけど・・・(笑)


茶碗蒸しはよかったみたい!!!
見た目悪いけど・・・。

よく食べてくれました。


このさつまいもは・・・。
やっぱりパサパサなるなぁ〜。

パサパサはあまり食べなくて・・・。
お焼きにでもしてみよっかなぁ〜??



最近は前と比べるとホントよく食べるようになったので、嬉しいしホッとした。

ごめんよ〜!!!失敗作で・・。
また母ちゃんガンバリマス

離乳食... comments(0) trackbacks(0)
おやき。

あまりオリジナリティのない私の離乳食・・・。
irohaもあんあり食べないし、食べてくれるとものすご〜く嬉しくてはりきってしまうんだけど・・・。
ほとんどがあまり凝ってなく・・・。
ママ友さんの話聞いたりすると。。。いつも反省

スプーンで口にいれるよりも、箸や手であげたほうがなぜかよく食べるiroha
自分で持って食べるのも好きみたいだし。。。
「おやき風」にしたら手づかみで食べやすいし・・・っと書いてあったりしたので。
今日、作ってみました



じゃがいも&かぼちゃのおやき


離乳食の本を参考に・・・。
じゃがいもにもかぼちゃにも・・・
キャベツを入れました。

じゃがいもをマッシュした後に、卵+小麦粉+お湯で溶いた粉ミルク+青海苔を。
かぼちゃは卵は入れずに、小麦粉+粉ミルク

お昼に食べました

自分で持って食べてくれたけど・・・段々飽きてきて、下に投げるのが楽しくなり・・・没収です
3枚ずつ作り、2枚ずつ食べてくれました。残りは夕食に


今日はダンナが休みだったけど、午前中だけ出ないといけないらしく・・・。
お昼頃帰ってきました。

おやきをみてたら、食べたくなった・・・・「お好み焼き」
薄っぺら〜い素朴な味のお好み焼きができました
でも久しぶり家で作ったお好みやき・・・美味しかったデス。

離乳食... comments(0) trackbacks(0)
熱のその後

心配してた熱も昨晩は上がらず・・・。
今日も1日熱もなく、いつもどおりの怪獣に戻ってました。
元気すぎ!!!

もう治ったのかな??

結局1日の熱。

突発性の発疹もみられず・・・。

よかった。


さっきお風呂にも入りました。
夕方、寝なかったので。。。風呂上りすぐに寝てます・・・。

あのぅ〜。。。
離乳食作ったんですけど・・・。


離乳食はやっぱりほとんど進まず、私も気力をなくしBFばかりに頼ってました。
ママ友さんの離乳食ネタを見ると。。。「これじゃ〜いかんなぁ〜」っと毎回反省

昨日はやっぱり・・・。
風邪ひいてるし・・・。
やさしいものを〜!!!!
母の味で作らないかんなぁ〜っと。


っと言っても、うどん。

にんじん・ほうれんそうを入れました。

たぶん食べないだろうっと。
今日はうどんのみ・・・。

すると!!!完食してくれました〜
はじめてなんですけど!!!
完食したの
涙がでそうなくらいうれしい


もう9ヶ月。そろそろ3回食はじめないかんなぁ〜。
1回食→2回食にしてからもタイミングが合わず(今もだと思うけど・・・)
また3回となるとしばらくタイミングが難しくなりそう。。。
あせらず頑張ろう〜!!!


おぃおぃ・・・姫さんよ〜!!!
いつ起きるのだ??

離乳食... comments(2) trackbacks(0)
にんじんスティック。

昨日の育児相談で、保健師さんが言ってた離乳食・・・。
スティック状にしてみました。
今日はにんじん・・・
赤ちゃんせんべいを食べるように、自分で持って食べたり・・・。
私があげてもパクパクと食べてくれました。

うさぎのよう・・

一緒におかゆとBFのおかずとバナナとヨーグルトのまぜまぜしたものと・・・。
完食とまではいかないけど・・・よく食べてくれたほうです!!!
やっぱり嬉しいなぁ〜


スムーズにいってたときはお昼(2時すぎ)に食べるようにしてました。
けど、あんまり食べないので2回食の2回目をお昼から夜(5時から7時の間)にしてました。
でもやっぱり、2回食の時はお昼に持ってきたほうがいいらしく・・・・。
3回食につなげるためにもいいし、それに夜はすぐ寝たりしたときに赤ちゃんでも胃がもたれるらしい。。。
なのでなるべくお昼にあげるようにしなきゃねっ!!!
でも出かけたりする事も多いし難しい・・・。

今日はゆっくりしてたので、午前中にもちょっと寝たしリズムもよくて、お昼2時ごろ2回食目。。。
*そうめんとかぼちゃのダシ煮。。。
*にんじんスティック
*デラウェアとヨーグルト
食べてくれたほうです!!!デラウェアはお初初めは舌でプィっとしてましたが・・・。
粒ごと。。。5個ぐらい食べました


あぁぁ〜。それにしても今日は暑かった
何もしてないのに・・・汗がタラタラ。。。
昨日、扇風機を出しといてよかったです!!!
フル回転しとります
こんなに暑いと・・・真夏はどうなるんじゃ〜い!!!

離乳食... comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>