

-... - -
親子教室。

今日は親子教室の日でした。
今日は、スポーツの指導員のお姉さん&お兄さんを招いて
体をいっぱい動かして、バランス感覚を身につけたりして
子どもを抱きかかえたり、走ったりと親の方がバテバテだったような

子どもたちは様々な運動や遊びを体験させることによって、
バランス感覚・リズム感・器用さ・言語能力や運動能力が発達するので
積極的に運動する事が大事なんだって〜!!!

やっぱり子どもたちはいっぱい遊ぶのが必要!!!
ってことだね★


今日のirohaは・・・。
やっぱりはじめは固まっていたものの
すぐに広い室内(体育館みたいな広さなんだけど・・・)を
おもいっきり走り回ってました。


最初の体操も地味〜に体操してたし
絵本の読み聞かせも「りんご〜!!!」とか声をだしてたり
歌もうたってたよ〜

スポーツ指導員さんの内容は・・・。
腕がプルプルなるくらい子どもを支えたり持ち上げたり。
ビニール袋を使って、風船にしてポンポンと遊んだり、しっぽにして追い掛け回したり。
ちょっと大きめのエコバックの中に子どもを入れて、そのまま持ち上げたり、袋に座って滑ったり・・・。

本人はホント楽しかったみたいなんだけど。
私はプルプルでした



終わった後は、お友だちとお昼を食べに。
いっぱい体を動かたのでお子たちはご飯の後に撃沈。。。

めったに出先で寝ないirohaも・・・。



こんなカートで寝るなんて奇跡です


っということで。
ゆ〜っくりブラリとして帰ってきました。


親子教室... comments(0) trackbacks(0)
今月の親子教室。

今月の親子教室へ行ってきました〜★
今日は「リトミック」
講師の先生をお迎えして、たくさん体を動かしてきました。

リトミック・・・。
私も先生時代に子どもたちにやってたけど・・・。


私のリトミックってなんだったんだぁぁぁぁぁ〜
ってくらい。
教え子たちにゴメン
って反省したくなるようでした。


irohaも最初は訳わからず私に動かされてるような感じだったけど。
しばらくたつと音を聞いて、リズムを楽しむかのように動いてました


走ったり、跳んだり、止まったり・・・・。
倒れたり、足踏みしたり・・・。


今日の寒さも吹っ飛びました



もぅ1回私も子どもたちにやってあげたい。。。。
こうやって表現する遊びもあるんだなぁ〜っと勉強になりました



さて、そんなリトミックの中で作ったもの。



「みのむし」


折り紙をヒラヒラ〜っと落としたり。
擬音を楽しむんだって〜。
ビリビリビリビリ破って、袋にいれて出来上がり

製作中もピアノの演奏があって、ビリビリを楽しむような感じでした。
irohaよりちょっと大きめのお友だちはホント音を楽しんでたりしてた。
(この教室は対象年齢が1歳半〜就学前なので、4歳くらいの子も数人)


また来月、どんな遊びが出来るか楽しみです

親子教室... comments(0) trackbacks(0)
とんぼ〜。

金曜日は親子教室でした〜★
今回は・・・久しぶりにダメダメなiroha。
ベッタリだったけど、仲良しのお友だちと一緒だったから、
途中からは本領発揮しとりました

今回は、保育園から保育士さんを迎えて、親子遊びや体操、製作をしました。

製作はコチラ ↓↓



毛糸グルグル巻きにして、羽と目にクレヨンでお絵かきしてから、貼ってのできあがり

部屋にちょっと秋らしくなりました

親子教室... comments(0) trackbacks(0)
親子教室スタート!!!

今日からはまた月1回ある市の親子教室がはじまりました〜。
後期半年の教室にも当選したので、また別のクラスでの参加です!!!
今まで一緒だったお友だちは抽選に漏れてしまったみたいで。
一緒に参加できず

でも、今回はご近所友だちと一緒に参加できるので、嬉しいです!!!
irohaにとっても心強い!!!

この教室は1歳半から未就園児が対象なので、幅が広く。
今までとは雰囲気もガラリと変わった感じでした。


毎度毎度・・・教室に入ると足をつけず
抱っこ状態のirohaでしたが

今回はやっぱ・・・一緒にお友だちがいるからなのか・・・。
すんなりとその場に馴染んでました。
シールも自分で選んで貼ってたし


歌を歌ったり〜。
製作したり〜。
エプロンシアターみたり〜。


過ごしました。




終わってからは、お昼だったので。
公園でごはん食べて。
ひと遊びして帰ってきました〜。



昼寝もせずだったので。
今日は早くに撃沈
久しぶりにゆっくりな夜になりそうです

親子教室... comments(0) trackbacks(0)
親子教室。

今日は親子教室の日。
今日がこの教室のラストの日でした〜

毎回思うのだけど・・・。
月1回だけだし、1時間半程度で。
お友だちともやっと慣れたかなぁ〜っなんて思ってると
半年が終了しちゃうのよね


今回は1回目の時に一緒だったお友だちもいたんだけど。
後期は抽選にもれたらしく。。
後期分では一緒になれなかったので、今回でバイバイなのよね〜。
でもお家が近いので、また遊べるし。
私は、また抽選に当たったので、後期は1つ上の教室に上がって、また来月から半年通えることになりました!!!


最後の日はお決まりの
足型製作。

今回は、恐竜さんでした



シールを貼って、お絵かきして〜。



こんな感じで出来上がりました


また来月からはどんなお友だちと出会えるかなぁ〜。
楽しみデス

親子教室... comments(0) trackbacks(0)
親子教室。

今日は月イチの親子教室の日。

今日は歯科指導がメイン!!!
歯科指導の先生がみえて、お話がきけました〜。


irohaの様子もベッタリもなくなり、すぐにその場に慣れてくれるようになったので、
親子で楽しんで参加できてます!!!
ハッスルしすぎて、いっつも先生から激変ぶりを言われるんだけどねっ


なので、お話中も落ち着かず
でした



今日はお話ばっかりだったから、子どもとしてはつまらなかっただろうね〜。
つまらないプラス仕上げ磨きを強制化させられてるし



でもお家ではジャンジャン踊りまくるのに、
ピタリとも動かなかったirohaがお家でやる以上に踊るし・・・。
伸び伸びとやってる姿にちょっと安心したぁ〜
これから集団生活をしていく上で、ここで固まってばっかりだったら先がおもいやられるしね〜




また来月も楽しみだっ

親子教室... comments(0) trackbacks(0)
親子教室。

木曜日の話。

親子教室の日でした。
いつもながら、入ってすぐはベッタリだったけど・・・。
今回はすぐに慣れっこに・・・。

今回は保育園から先生を招いて、いろいろとふれあい遊びやら、製作をしました★
はじめの体操の時から、ノリノリだったので、
ふれあい遊びの時も、前にでて行って、先生を上手に真似っこしてました。
最近のマイブームはジャンプ
ジャンプするところでは、得意気になってジャンプしてましたよ


いっぱい体を動かした後は製作



雨の季節にちなんで・・・。
シールも〇印のところにちゃんと貼ってた

ずいぶんとベッタリではなくなったし、本人が1番楽しそうにしてるからよかったぁ〜。
来月は何かなぁ〜?

親子教室... comments(0) trackbacks(0)
大暴走の親子教室。

今日は親子教室の日でした〜。
毎月1回・・・はじめはなかなか慣れません・・・・。
何人か顔見知りのお友だちがいるけど
始まるまでの自由遊びも私にベッタリ



始まって・・・・10分後。。。。。



大暴走しとりました



段々と調子に乗ってきた?!?!?!みたいで、
先生もビックリの大暴走です




今回は、別に講師の先生がやってきて、色んな遊びを教えてくれました。
本を読んだり、手遊びしたり・・・・。


「むすんでひらいて
で、飛行機になったりうさぎになったりするところでは、
みんなで円になってる、ど真ん中で披露してくれました。




毎回始まりはビビリなんだよね〜


帰り際、先生に・・・。
「また今度ね〜!!!覚えとってね〜!!!忘れんでね〜!!!」
っと言われとりました




伸び伸び楽しめた親子教室でした★

親子教室... comments(0) trackbacks(0)
親子教室スタート。

今日はまた市の親子教室へ行ってきました。
前期の分で応募したら、また当選?!?!したので・・・。
これから半年間また月1回で行ってきます。



またメンバーもガラリと変わったけど、前々回一緒だったお友だちもいて、
久しぶりに会えましたし、よかったです。

irohaはというと・・・。
やっぱりベッタリ〜
ちょっと離れようとすれば・・・泣くし


またか〜っと思ったけど、今回はけっこう慣れるのが早かったみたい
体操まではダメだったけど・・・。
その後からは自分で歩いていったり、、、とにかく目の輝きが違ってくるね〜


保育士さん見てるとなんだか、またやりたいなぁ〜とか思うけど、
自分の子持って親の立場から見てしまうからね〜。
今度、子どもの前に立つ時は、今までとちょっとは変わってくるのかな〜って考えたり



今日は、こんな製作をしました

 ↓↓



紙皿に絵を描いて、シールを貼る製作。
親子教室の製作がどんどん増えてく〜。
絵の描き方も少しづつ変わってきてるから、すごいなぁ〜っと。
大事にとっておかなきゃね

親子教室... comments(2) trackbacks(0)
親子教室。

今日は親子教室後期の最後の日でした。

毎回、毎回、毎回・・・・べったりな娘。
何もせず、歩かず・・・抱っこの嵐だったのに・・・・!!!!



最後の最後で・・・。
体操したり、踊ったり、返事したり・・・。


保育士さんもビックリ



フープやマット、トンネルなどを使っての体遊びもこなし、
本人が楽しむ姿を見れて、私も嬉しかった


1歳〜1歳6ヶ月の子が対象のクラス。
入った時点で、irohaは1歳を迎えるくらいなのに対して、1歳半になってる子。
半年の月齢の差があったから、このクラスはまだ早いかなぁ〜って感じてたけど・・・。
パワーだけは負けてなかったみたいで(笑)


またまた来年度前期も通知が来て当選したので、同じクラスに通える事になりました。
また新しいお友だちと体いっぱい動かして楽しんで欲しいな。


今日は最後ということで、足型をとりました。

 

ちょうちょ
ウラにはお絵かき・・・。



しっかり自分で持って帰りました。

親子教室... comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>