

-... - -
食育クッキングへ。

今日は月イチの食育クッキングへ参加してきました。
今日のクッキングは「おからしゅうまい」
おからを使って、シュウマイをつくりました。
シュウマイの皮を細くきって、団子にシュウマイの皮をつけて、お花のようなシュウマイができました。

今日はコチラ↓↓



お昼からこんなに品数の多い食事を頂くのが毎回楽しみです。
野菜が中心の和食だしっ。
ホント栄養たっぷりで体もバッチリになりそうです。
ちなみに今回もプレート皿はお子たち用です。

他にも
・温野菜の味噌ディップ
・かぼちゃとなすのおろししょうゆ
・いりことくるみの田作り
・インゲンの胡麻プルーン和え
・フルーツたっぷりゼリー

etc・・・etc・・・
いっぱいです。


お話(勉強)は「冷え性」について、
冷え性の原因やそれに伴い体温が下がるとどうなるのか?
体の免疫力の低下はもちろんのこと様々な病気を引き起こす原因となるらしく。
「がん」をはじめとして、イライラやらアレルギーやら凝り性やら何やら・・・
でてくるらしい。。。
予防していくには・・・など。
今回も勉強になりました。
知識が広がっていくので、ホント毎回楽しみな場になってます。


来月は、教えてくれる人が、出産のためお休みらしく、また9月から始まるそうで、
また機会があれば行ってみたいな〜って思ってます


しばらくお天気が続いたけど、また明日かららしいし、
しばらくはお家遊びが続きそうやなぁ〜

食育... comments(0) trackbacks(0)
食育クッキングと長靴。

水曜日に自宅に帰ってきました〜。
帰省中のアレコレは後ほどボチボチUPします

長く家を空けると、荷物のゴタゴタやら・・・。
片付けせないかんけど、この蒸し暑さに何のやる気も起こらず放置



今日は月1回お世話になってる食育クッキングの日でした。
毎度のこと、勉強になるなぁ〜っと。
irohaも毎回、ここで作ったものはしっかり!!!ビックリするくらい食べるしっっ!!!
今回のテーマは「添加物」
豊かな食の世の中、添加物はほとんどの食材にツキモノ!!!
聞けば聞くだけ恐ろしくなりました。
非常食というよい利点はあるけど・・・。



今日は9人ほど集まりプラスお子付きで、とっても賑やかでした。
irohaも久しぶりに会った、大好きな2歳のお兄ちゃんについてまわり、真似ばっかりしてました。
お兄ちゃんにもあ〜んっと食べさせてもらって嬉しそうでしたよ



そして、今日は雨
長靴を履いていきました。
っと言っても長靴履くのは、駐車場までという超近距離ですがね



いつもと違う履き心地に、立ち止まり
家の中ではめっちゃ履きまくってたのに・・・。



ちょうど雨も降ってなかったので、ピチピチと?!?!?遊んでました



食育... comments(0) trackbacks(0)
食育クッキング。

今日は、前回行った食育のクッキング教室に行ってきました。
今回のテーマは「お肉は怖い!!!」
栄養のお勉強と油・脂のことについてもお話が聞けました。

一緒に作ったのは「ソーセージ」
ヨーロッパ風ソーセージ



豚ミンチとミ〇プルーン・その他の素を入れて、蒸しました。

んで・・・。
今日のお昼。



プレートはお子様用。

・プルーンご飯
・即席味噌汁
・小松菜とじゃこ和え
・おいしいざぜん豆(大豆)
・たけのこ煮
・キュウリスティック(人参ドレッシング)


全てにプルーンやオリゴ糖など栄養たっぷりです。
irohaもパクパク。


勉強にもなるし、美味しいもの食べれるし・・・・。
また来月が楽しみデス♪

食育... comments(0) trackbacks(0)
ちょこっと参加イベント。

午前中に買い物してたら、キウイのコーナーでイベントがあってました
食育をテーマにしたちょっとしたイベント。
試食してたら誘われました〜

手を洗う(消毒)するところからお片付けまで〜。
短い時間で、おいしいイベントでした。



半分にカットして頂きます



一緒に上手にできたよ〜!!!!

短時間の間で2人で2個半試食してます
お土産に、このナイフスプーンを数本&ハンドタオルを貰ったよ〜




今日は母の日
お母さんいつもありがとう

食育... comments(0) trackbacks(0)
食育。

今日は、幼稚園仲間の先輩に誘われて、食育に関する教室に参加してきました。
栄養指導があったりととっても勉強になる1日でした〜 
先輩のお友だちが指導してくれます。
まずは子どもと一緒に簡単な料理を作ります。
今回は・・・お味噌汁
即席お味噌汁です。

味噌に鰹節やいりこなどをミキサーにかけて、〇〇プルーンや他の材料を入れて、ポロポロになるまで手でもみ合わせます。
その作業を子どもと一緒に!!!



感触も楽しみながら、マゼマゼしてくれました。
これを適量なお湯を注ぐと、忙しい時にでもすぐできる栄養満天の味噌汁の完成です

味もめちゃくちゃ美味しくて、irohaもパクパク食べてました。


毎回一緒にできる簡単なものを作って、食べながらお話したり、食べた後に栄養指導があったりして、とても勉強になります。
来月も参加しようかと!!!!




んで。今日のお昼は・・・。
色々と作ってきてくれてて、栄養満点なお昼でした。
(右のワンプレートは子ども用です)



・プルーンごはん
(ちりめんじゃこ・ゆかり・わかめ・プルーン)
・酢大根サラダ
・味噌汁
・竹の子ときくらげのそぼろの炒め物
・筑前煮
・紅茶豚

栄養をしっかり考えてあるメニューだったし、irohaもパクパク食べるし!!!
お話聞いて、自分の食生活も考えたし、豊かな今、食材も汚染されつつある事を知って、
恐ろしく感じたし・・・・。
何より我が子にしっかり栄養ある食事をさせないといけないなぁ〜っと!!!

私の手抜きさを大反省した日でした

食育... comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |