

-... - -
リース製作。

先週の幼稚園での製作



クリスマスリース

用意してある様々な形を貼って、好きな絵を描いて・・・・。


今年の幼稚園も今週のあと1回のみっ


12月も中旬・・・。
我が家も大掃除そろそろ始めなきゃ

幼稚園... comments(0) trackbacks(0)
久しぶりの再会〜!!!

火曜日、元職場の同僚の赤ちゃんを見に
教え子たち&そのお母さんがくるよ〜!!!
っということで、おじゃましてきました〜!!!

私の教え子は1番上でもう中学3年生かな・・・。
最後に卒園させた子たちの1つ下の子たちで、年少サンの時担任してた子。
小学4年生になってました!!!

退職した2年くらいは小学校の運動会を見に行った時に会ってたけど、
今は全くだったので、ホント久しぶり〜

めっちゃ大きくなってた〜!!!
身長も私と変わらん・・・

irohaはいっぱい遊んでくれるお姉ちゃんたちにベッタリ〜



いっぱい話したり、、、懐かしかったな



また会いたい〜



幼稚園... comments(0) trackbacks(0)
10月の幼稚園。

今日は、お外でいっぱい遊んで、久しぶりにirohaも早々に撃沈・・・。
なかなかブログも更新できなかったので
たまってた分を


今日から11月
ビックリするけど、今年もわずかなのね〜

10月はirohaの不安定な日々が始まり、
幼稚園に行くのも苦戦してました。
1人で行く幼稚園はもぅお休みし、近所の親子クラスの幼稚園に行ってるんだけど、
行きたくない訳ではなく、行く前に靴が上手く履けなかったり、ちょっとしたズレが不安定の始まり

行ってしまえば、本人も楽しくしてるんだけどねっ。
行くまでちょっと苦労してました


10月に入ってから、お名前を呼んで出席を取るときに
今まで、恥ずかしがって、手を挙げるだけだったけど・・・
「は〜い!!!」って声を出してお返事できるようになりました


保育内容は、お天気がいい日が続いてたので、
お外で鬼ごっこやゲームをする日が多かったけど、

お店屋さんごっこをするために・・・。



たこやき&たいやきを作りました。
たい焼きを作るときは、ちゃんと魚の目を1つづつ表と裏に描いてたから、
ちゃんとわかってるんだぁ〜っと感心しました

私も働いてた時、この時期、
お店屋さんごっこのために、廃材を使って、子どもたちと作るんだけど
お子たちの発想が楽しかったのを思い出した〜


園庭で遊ぶのもirohaの楽しみ。
ジャングルジムとぶらんこがずっとブームだったんだけど、
最近はのぼり棒・・・。

途中まで私が持ち上げるんだけど、下りて行くのが楽しいみたい・・・。
けっこう私が疲れる


木のお家も・・・。

  

楽しそうに遊んでます。


今日は11月1日。
どこも願書受付の日。


悩んだ結果、今回は見送ることに。
3年で行かせたかったけど、私の出産も重なるし。
ダンナ&私の実家も遠いので、色々と不便も重なるだろうし。

irohaも生まれてくる赤ちゃんと一緒に過ごせることが、安定するだろうし・・・。

っという悩んだ末。


来年度も未就クラスがあるココでお世話になり、もう1年、いろんな園を見ながら決めたいと思います。


幼稚園に通わせた方が、本人の成長にもつながることは重々わかってるけど・・・。
今のirohaを見てると、ちょっと今回はあきらめる事にしました。


またあと1年、たっぷりirohaと付き合っていこうと思います

幼稚園... comments(0) trackbacks(0)
運動会。

ずいぶんと前になりましたが・・・。
9月23日は私の元職場の運動会でした
irohaも未就クラスに通ってるので、参加してきました。

幼稚園は久しぶり〜。
すっごくキレイな青空だったので、パチリと



幼稚園に車を停めて、隣の小学校(会場)へ

今回ダンナのお休みも取れなかったので、同僚夫婦が来てくれて、
ビデオマンとカメラマンを託しました〜

irohaが出場するのは、未就クラスの大玉運び競争。
それから未就園児によるパレード。


教え子やその保護者に会ってたら、出場ギリギリでバッタバタ
中2の子にもバッタリあって、ビックリ
最後に受け持った子たちは小5・・・。
けっこう遊びに来てて、懐かしかった〜。
あの面影が薄っすら残るくらいでみんな「女子」でした
ガールズトークみたいになってましたが・・・

まぁ保護者の方としゃべるのが、止まりませんでしがね〜
久しぶりに「先生」っと呼ばれて・・・なんか変な感じでした

irohaもいっぱい相手してもらって、スッカリ姫気分

そんなこんなでスタ〜ト



irohaのクラスは赤の大玉。

運動会も前回の経験もあってか、ちょっと余裕が
同僚のダンナを見つけると余裕の笑顔で手を振り〜。



スタート前にエイエイオゥ〜



っと。
ここまでは余裕ぶっこいてたのに・・・。

先生と並ぶと・・・・。
ママと離れさせられるっと思ったのか。
はい。無愛想な表情に。



でも。
必死・・・って私がね



無事に転がすことなく、運べました


結果・・・。


白組に負けてしまったけど



その後、パレードにも参加してお土産をゲット



アンパンマンの袋に入ってるけど、中身は普通・・・
袋だけで満足な娘です


久しぶりに懐かしい人たちにたくさん会えて、楽しかった。
教え子たちから、ほとんど身長抜かれてた私でした
ホント歳とったわ〜


幼稚園... comments(0) trackbacks(0)
幼稚園day&赤ちゃんday。

今日は近所の幼稚園day。
ひよこさんの幼稚園

やっと秋の季節を感じられるようなスッキリとした空に、気持ちいい風。
にっこにこで登園です。


今日は『運動会ごっこ』
運動会でした、親子遊戯をしたり、園庭に出て、
玉いれをしたり、親子で列車を作り、リレーをしたり・・・。
いっぱい体を動かして、楽しそうでした


終わってから、同僚仲間から着信が・・・
ランチのお誘いでした
行ってきました〜


6月に生まれたbabyチャン2人。
irohaはスッカリお姉ちゃんになってしまいました
今まで、ちょくちょく会ったりしたときも、抱っこしたくてしたくてたまらなかったiroha
首もしっかりしてきたし、今日はやっと1人抱っこが叶いました〜



すっごく嬉しそう〜



これからいっぱいお世話よろしくね〜

幼稚園仲間も来春出産ラッシュ
私を含めて3組
どんどん賑やかになりそうです


明日は、もう1つの幼稚園の運動会
親子競技頑張ってきます

幼稚園... comments(0) trackbacks(0)
久しぶりの幼稚園に・・・母は?!?!

今日は、ひっさしぶりの幼稚園。
ひよこさんじゃないほうのねっ
1人で頑張っていく幼稚園の方

ママと行くのはいいんだけど、1人は絶対に嫌らしい・・・。
話すと泣くから、申し訳ないけど・・・。
いつものように、

iro:「ママも一緒行く?」
mam:「うん。いくよ〜。途中までね〜」

っと。
行くけど、途中まで

っと。


それで納得するので。
途中の意味をまだわかってないんだろうなぁ〜。


悪い気もするけど、、、、嘘はついとりません



って。
車から見えたとたに。。。
ものすごい勢いで泣き始め



門でポィっとね。
先生に渡してきました

ダラダラしてるとかえってかわいそうだしね。。。
ポィってされる方が、先生もやりやすいのがわかってるだけに・・・。
娘よ・・・。申し訳ない



ずっと泣いてるわけじゃないし。




って。
そんな娘を置いて・・・。



私は・・・・。
久しぶりの1人を満喫



今日は、同僚も久しぶりに幼稚園を見に行きたいっと言ってたので、
一緒にお迎えにいくことに・・・。


っということで。
お迎えの前に・・・。



母たちは・・・。


博多シティへ
お子のいないのなんて。
荷物は少ないし、ホント楽チンだわ〜



プラリプラリと見て周り、美味しいもの食べて
ホントッッ楽しかった〜。
時間なんてあっという間


あっというまのお迎えの時間。


毎度のことですが、先生に抱っこされて待ってました。
見るとなくからね〜
泣いて出てくる姿がまた、笑える


同僚と苦笑しとりました
がんばってるのにスマンスマン



話によると、今までだったらお弁当とかの時間とかは
おしゃべりしながらしっかり食べたりするんだけど
今回は全く食べずだったらしく・・・。
そのままお持ち帰り

トイレもママと行く!!!っと言い張り最終的におもらし


っと。
まぁ2ヶ月ぶりだしね〜



今日はお部屋を移動したりするのもあったので、泣き止むタイミングを失ってたみたい。


ホントお疲れ様でした。



やっぱ週1は慣れんかなぁ〜。
まぁ。なるべく週1でいけるように頑張って欲しいな。




irohaも大好きな同僚が着てくれたので、すぐに車の中では
いつもの調子。


同僚のお家におじゃまして、食べなかったお弁当をガツ食い完食
お土産に買った、フルーツタルトも食べてしまい。
おやつも食べて・・・。
遊んでもらって、帰ってきました。



泣きつかれたのか、今日は早々に撃沈


よくがんばりました


今週末は、この幼稚園の運動会
っというか、働いてた幼稚園の未就園なので、そこの運動会

今度は、母としての参加〜
不思議な感じですが、irohaの姿を同僚たちも見る気マンマンなので、楽しくなりそうです
体調、しっかり整えとかないとなぁ〜



幼稚園... comments(0) trackbacks(0)
運動会。

17日(土)は、未就クラスで通ってる近所の幼稚園の運動会でした
お天気が心配だったけど、見事な快晴
真夏のようでした

出る種目は2つ
親子遊戯&かけっこ。


親子遊戯は、幼稚園でも練習してたし、irohaもノリノリだったけど、
たくさんの人を前に、、、きっと抱っこ抱っこの嵐だろう・・・っと覚悟はしてたんだけど・・・。


だけど・・・。


だけど・・・。



ちゃんと歩いて・・・
お遊戯もバッチリ



ただただ・・・。
ダンナも午前中だけお休みとってくれて、写真とビデオ片手に頑張ってくれたんだけど。
ご覧のとおり、陣取った位置が悪すぎて
お遊戯の写真は見事に期待できず

ビデオは何とかでした
ちょっと特訓が必要ですな


お遊戯、楽しそうに踊ってくれて、母は大満足です



がんばりました



つづいては、未就園児による、かけっこ。
これこそ、走らんだろうし・・・。
一緒に走る羽目に・・・。

っと覚悟の上で入場


すると・・・。
ゴール付近に、先生たちが扮した、アンパンマンやらキティちゃんやらが待ってる
待ってるお母さんたちは・・・かわいいけど、中国みたいや〜って
嬉しい登場に、irohaはスッカリはまりこみ

スタート付近で「おぉぉ〜い」って嬉しそうに手を振ってるし



よ〜いどん!!!の掛け声とともに・・・・。



ビックリなことに

1人で走っていったよ〜



しかも1番で


お土産取るのがゴールなのに・・・。

なのに・・・。



それを通り過ぎて・・・。
アンパンマンへ



先生に止められてました


お土産を取ると・・・。
やっぱりアンパンマンへ



何か話しとるし・・・。
私になんて、目もくれず


他のママさんたちからも・・・
「irohaちゃん1番すごいね〜」っなんて


アンパンマンの力、ホント恐るべしです。
アンパンマンのおかげで走れたみたいなもんです。


アンパンマンよ、ありがとう

っと。





って、抱っこを覚悟してた私。
何にもしないだろうなぁ〜って覚悟してた私。

そんな事考えてた私が、ダメでしたね
irohaも楽しそうに参加してくれた事がホントにうれしかった。
これでirohaも成長してくれることを願って。。



大好きなばぁばも見に来てくれたし。
嬉しい1日でした。



ダンナの写真&ビデオのセンスをもう少しあげんといかんなぁ〜
っと大反省な点もありますがね




来週末は、もう1つの幼稚園の運動会です。
夏休みだったし、9月に入っても行ってなかったし、
久しぶりに明日登園です。

泣くだろうなぁ〜
がんばれ娘っ子。

幼稚園... comments(2) trackbacks(0)
参観日。

先週、金曜日は幼稚園の保育参観の日でした〜
今回は、「ママも一緒〜!!!」っということでirohaも安心して登園。

まぁほぼベッタリだったけどね〜
お弁当まで一緒に食べて帰るまでだからほぼ1日。

登園する日って、なんかいっつも雨な気がする
今回は曇りだったけど〜



自分の子を連れて行くのが、毎回違和感を感じるんよね〜。
ココは幼稚園とは別館になるけど・・・。

ギリギリで到着。
朝の挨拶なと終わって、トイレへ。

とりあえず言ったけど出なくて・・・。
うがい。



結局、製作の準備をしてる時に「トイレ〜!!!」っと。



出たよ。
この日はパンツマンで1日過ごせたよ〜!!!
何度か失敗はしたけど(お家でね

製作は、七夕飾り。



お顔を書いて、のりで貼って〜。



周りはシールを〜。



できあがり。
ちゃんとほっぺも描いて。


それからお弁当の時間。
給食も頼めたけど、お弁当を持っていきました。



自分でちゃんと用意してた。
いただきま〜す



ビックリするくらい、最後まで自分で、座って食べてたよ〜!!!


お弁当が終わったお友だちから、ホールに七夕飾りを飾りに行って



自由に遊びました。



おままごとも充実〜



ウチに欲しい・・・


あっという間にお帰りの時間



自分でお方付け〜。

ベッタリだったけど、お弁当の時間くらいから、いつもの調子も出てきたし・・・。
いっぱい笑顔が見られるから、先生もビックリ〜。
いっつも、やっぱり淋しそうだからね〜

さよならした後は、園庭でひと遊びして帰りました。



気づいたら、最後になってたけどね〜


週イチで行くようには思ってるけど、なかなか・・・。
なるべく行って、いろんな経験をさせてあげたいけどね〜。



今回は一緒に行けて、本人も楽しそうに話してたし、私も楽しかった1日でした〜

幼稚園... comments(2) trackbacks(0)
七夕飾り。

今日は親子クラスの幼稚園の日。

七夕飾りを作りました〜



短冊。

お顔も全てirohaが描きました。
髪の毛も登場!!!
ほっぺたも。

お願いごとを書くんだったんだけど、
何かわからず・・・。
変わりに後から考えてあげようかしらっっ


隣の子(4歳児)は・・・。
『まつじゅんにあいたい!!!!』

だったよ〜



今回も「のり」を使用したんだけど、今回は前回とは全く違って
嫌がることもなく、自分でつけて貼ってとしてました。


明日は、もうひとつの幼稚園の保育参観の日。
一緒にいけるんだけど、ベッタリだろうなぁ〜。



でもお弁当まで一緒に食べてくるし。
楽しみ〜

幼稚園... comments(0) trackbacks(0)
久しぶりの幼稚園とプレゼント。

またまた雨続き〜
ジメジメムシムシ
洗濯物も乾かず

週末は、弟家族が来福してました。
家にお泊りして、賑やかな週末でした


そして今日は、久しぶりに幼稚園へ。
ひよこさんの幼稚園ではなく、1人で行く幼稚園
幼稚園に向かう車でウルウル
ガッチリと離さず
相変わらず、ポイっと先生に預けてきました〜。


4時間ほど、おひとり様な時間を満喫してました〜。
銀行へ行ったり、クリーニングへ行ったり・・・買い物したり。
身軽さがたまらん
あっという間な時間だけどね〜。


保育中はどうなんだか〜
お迎えに行くと、私を見ると半泣きで出てくるんよね〜。


まぁ時々思い出して、泣くくらいだろうなぁ〜っと。
お弁当も完食〜

トイレは・・・。
「着替えてない!!!」
「おっと!!!失敗なしかぁぁ〜?!?!?」
っと思ったら、出てないらしい・・・。


帰るときに一緒に済ませました。



帰る車の中では、幼稚園のデキゴトを話すんだよね〜。
水筒が同じお友だちがいただとか・・・。

お家でも幼稚園で、先生が言ってるんだろうなぁ〜って感じの遊びしてるし・・・。
「手洗いはこうですよ〜」だの。


「楽しかった?」と聞けば。
「楽しかったよ。」

「また行く?」と聞けば
「行かない」らしい・・・



金曜日は保育参観。
今度は一緒に行けるから、また違うかな?
たぶん、ベッタリだと思うけど〜


今月は、なんだかんだで1回しか行けず・・・。
来月はもうちょっと行けるようにしようかな〜。




今日はプレゼントを・・・。



先月、行った時に作ったもの。

「ぜ〜んぶ、い〜ちゃんが作ったんだよ〜すごいでしょ〜
っと自慢気な顔で、話してくれました。


紙粘土でつくった、メモスタンド。

はじめてのプレゼント
すご〜く嬉しいなぁ



ありがとう

幼稚園... comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>