

-... - -
帰省中のコト。

10月の週末ごとに、ほとんど実家に帰省してました。
法事があったり、irohaのことがあったりで・・・。

3連休だった週末は、久しぶりに高校時代の友だちが集合しました。
神戸から帰省している友だちもいたので・・・。

高校の友だちは、地元に残ってる友だちもいて、早くに結婚してたりで
お子たちもそれぞれ2人とか3人とか・・・。
上は小学2年生から下は神戸から帰省した7ヶ月の子。

男の子と女の子とちょうど半分だったけど、
やんちゃ盛りの男の子がそろえばホント賑やかなもんだ

地元にいる子はみんなマイホーム
今回は夏にようやく完成したお家へ〜
友だちのセンスが光るお家でした
お家の内装もステキで雑誌に載ってるかのようなお家だったよ〜

あぁぁ〜羨ましい

久しぶりだったので、お昼前からずっとしゃべりっぱなしでした。
まだ暑い時期だったので、上の子たちは広いウッドデッキでお構いなしだったけど
ようやく陽が落ちた時間から、外に出て・・・。

irohaは庭いじり?!?!



それぞれ遊んでました

それからハマッてたのが・・・。
キックボード?!



しばらくすると、乗り回すほど上達してました
タイヤも3輪だったし、足を乗せるところも広くて安定してたので、乗りやすかったみたい。
そうとう楽しかったみたいで、またやりたいそうです


3連休あたりまでは、日々変わらず過ごしてたんだけど・・・。
それからかなぁ〜。
情緒不安定になってきたのは・・・。


その次の週は、法事があり帰省。
このときも食事の途中から、何か思い通りにならず泣きっぱなし。

しばらく実家に帰省してました。
実家では、大好きなばぁばがいるから・・・っと思ってたけど、
何かしらスイッチが入ると、結局ダメで。


でも私といるよりも、ばぁばといるほうが比較的安定してるから。
私は、1人で買い物行ったり・・・っとしてました


ばぁばと公園へ行ったり、、



ばぁばにもすっかり甘えっぱなしでした。

帰省... comments(0) trackbacks(0)
夏休み。。。#4

義実家を1泊した後は、私の実家へ。
雨続きだったけど、ちょうど福岡から、ダンナの友だち家族が遊びにくる予定になってたこの日は、曇り空〜佐世保を案内しましたよ〜

まずはお決まりの佐世保バーガー
連れて行きたかったところがなんとお休み
別のところで、、、お腹も空いてたし、車の中で早々に食べちゃいました


色々と候補を出して、お子たちが楽しめるところで〜っということで。



またまたココへ行ってきました


やっぱ女ムツゴロ〜。



動物に向かっていく



モルモットなども自分で捕まえるようになってるし



友だちの子もドン引きしてたよ

ホントここは動物と近いから、irohaにとっては楽園?!?!
最後は、リスザルが自分の肩にこない!!!!っといって機嫌悪くなるし


夜は海の幸いっぱいのご飯を食べに。

急遽、決まった事であんまり案内できなかったけど、冬は牡蠣を食べにまたリベンジらしいので。。。
その時にしっかりまた案内しますよ〜!!!ってことで


ダンナの休みもみっちり遊び、あっという間の帰省でした

帰省... comments(2) trackbacks(0)
夏休み。。。#3

しつこい夏休み日記。
この日はダンナの実家へ帰省です。
お正月以来の1泊のお泊りデス


お昼に義姉夫婦揃って、義父のお祝いをするので・・・。
急いで出発


久しぶりに全員揃いました。



長崎の港町が一望できるステキなお店をお義姉が見つけてくれました。
お昼から豪華なお食事を頂いて・・・


義実家には、春頃から、うさぎさんが



動物大好きなirohaはずっと、ずっとベッタリ
春に1度あった時だったので、ずいぶんと大きくなってました〜



ホント、、、女ムツゴロ〜です

義実家では、夜に花火をしたり、ゆっくりと過ごしました〜

帰省... comments(0) trackbacks(0)
ヒヤヒヤ・・・・。

我が家のバレンタイン・・・。
今年もデコチョコ
スッカリ忘れてて14日に間に合わず
今週中には届く予定。
届いたら急いで送らなきゃ


んで
間に合わないから作ろうかと思い今日買い物行くつもりだったけど
irohaさん・・・昨晩からちょいと下痢気味
なので外出は控えました。

っということで。
ダンナにはシャツを買っておいたので。
(仕事用のねっワイシャツ)
あげました


あと数年もしたら、娘も誰にあげる〜!!!!
なんていってるんだろうなぁ〜。

最近のお子は早いですから・・・。
幼稚園も年長さんになると必死
私も数年前までおこぼれをもらってました




話は変わって、こないだの実家帰省の話。

ダンナの実家は、お店屋さん。
なので、いつも実家へ帰る時は、お盆・お正月以外はお店の方へ行きます。

3階建てで1階は別の店舗を貸してあり、2階がお店。
3階は日によっては貸し教室として料理教室やお花の教室、
色んな教室があってます。

教室があってない時は3階でゆっくり〜。
お昼の時間帯はあってない事があるので、出前をとってくれます



結局、毎回コレ↑↑にしちゃうんよね〜
この間、帰った時は久しぶりお店に食べにいったら毎回運んできてくれる
おじさんが「今日は食べにきてくれたね〜」って

毎回コレだから、最近お義母さんも「茶碗蒸しセットでよかねっ」って言うようになりました
美味しいですよっ機会があったら食べてみてね〜


irohaも珍しいものがたくさんあるから、興味津々
見てるコッチはヒヤヒヤもの
割れ物もあるしっっ。
今の季節ガラス製品はないけど・・・。



いいおままごとになってるし



私はハラハラ



お店ではゆっくりできない私です

帰省... comments(2) trackbacks(0)
ランタン。

昨日はダンナの実家へ顔を見せに〜。
ランタンにも数年ぶりに行ってきました



最近はこの眼鏡橋のある中島川がキレイで人気らしい・・・。
ここにしかない黄色いランタンが川面に映りキレイでした〜。

実家のお店近くなので、明るいうちにお散歩してきました〜。
やっぱりいつも以上に人で賑わっていました。



早速カメラ片手に。。。
なかなか上手く撮れずまだまだ勉強だな
上手くなりた〜い

川沿いにはいろんなランタンのオブジェが・・・。
動物とかのオブジェはirohaもひとつひとつ見て喜んでました。



川沿いにある名物のチリンアイス。



寒いのに食べました



それからアーケードの中を通って。





中華街の方へ。



ちょうどいい時間帯だったのもあってカナリの人でした。



まず入り口で〜。



ここも数年ぶりに〜。



ちょっとお気に入りの写真↓↓



ブレブレだけどね〜
なかなか即座にピントを上手く調整できんのよね〜


中華街の露店で、1度食べてみたかった『ハトシ』を

 

海老のすり身をパンで挟んで揚げたものだったかな?
長崎伝承(卓袱料理?!?!)の食べ物らしい

めっちゃ美味しかった〜!!!
小さいのに300とは納得いかんかったけど〜(笑)

それからirohaが指差して試食してたので・・・。

 

よりより〜。
1本だけ購入
硬くて食べれんやろ〜?!?!?っと思ってたけどボリボリ食べてました。

そして、やっとのことで会場に着いたけど・・・・。
カナリの人で・・・・。



ビックリ〜。
早々に退散してきました。

帰りはirohaがチンチン電車に乗りたがってたので。。
帰りは乗車



電車から見えるランタンもキレイでした〜。


夕ご飯は「おじや」で有名なお店で。
お腹いっぱい食べ過ぎた



夜はまた違ってとっても幻想的でした〜。
他の会場も見たかったけど。。
もう遅くなったので、帰ってきました
また来年ゆっくり見に行こうかなぁ〜。


帰省... comments(0) trackbacks(0)
なう。
2011020920250000.jpg
夜はまたひとあじ違ってキレイ★
近くのお店で夕御飯(o^−^o)
今から帰ります!!
帰省... comments(0) trackbacks(0)
メイン会場。
2011020918370000.jpg
めっちゃ人多くて身動きとれず(_´Д`)ノ~~
帰省... comments(2) trackbacks(0)
なう。
2011020917410000.jpg
ランタンなう。
帰省... comments(0) trackbacks(0)
白バイ。

結婚式の次の日。
お母さんも久しぶりにお泊りしてたので、
一緒に買い物ブラリ〜


そのまま一緒に帰っちゃいました
3泊ほど。

すっかりジジババっ子のiroha。
甘いジジババにくっついてばっかり。
おかげでホント実家では楽チンになります。


めったに注文しないお子様ランチだって・・・



バァバは頼んでくれるし

いっぱい遊んでくれるし。言うこと何でも聞いてくれるからね〜
私にはホント興味ないらしいよ

でも楽チンなので、私は嬉しい


そんな帰省中。
イベント?!?!警察さんたちの会議みたいなのであってて。
会場の外ではパトカーやら白バイやら・・・おまわりさんが・・・。



乗車です



隣に、男性の警察官がいて、またirohaが乗ると集まってきて・・・。
笑顔ナシに固まりました


その後パトカーにも乗せてもらい・・・・。



貴重な体験をさせてもらいました



帰省... comments(0) trackbacks(0)
帰省。

昨日は年末の雪のおかげ?!?!で
ダンナの実家へ帰省できずにいました


なので
昨日ダンナの実家へ行ってきました。


私たちが帰るということで、お店もお休みして待っていてくれました。


朝早くにでたので、早々に着いてたんだけど、
私が行きたかったお店とかで買い物したかったので
ブラリとしてから行ったので、お昼ごろに到着。


プチお節?!?!(簡単な)を作ってくれてました。



お雑煮



ダンナのお家は・・・。

・おもち
・はくさい
・にんじん
・ごぼう
・しいたけ
・ひらす(お魚)

が入ってます。

後、色づけ&香りに・・・。
・ゆずの皮
・さやえんどう


ダンナのお母さんは料理が上手なので、美味しくてついつい食べ過ぎてしまうのよね〜



ご飯を済ませてからみんなで初詣。



あいにくの雨。

毎年元旦にくるんだけど、いっつも人が多くてこの階段もギュウギュウ
今年は5日ということもあって、人もボチボチでした。

毎年、ひざがガクガクなるのと息があがるのが早くなってるような気がするけど

irohaは早くに起きてたので、車の中で撃沈・・・。
雨も降ってたし、ジジババと交代で行ってお留守番してました。



それから・・・。
隣の博物館で龍馬と岩崎弥太郎の展示会があってて、今月10日までだったので
行ってきました〜!!!



まずは、「長崎奉行所龍馬伝館」へ。
長崎奉行所のことや龍馬のことが記されてあったり





何より!!!
大河の展示室からはテンションもアップアップ



ロケ地でのエピソードだったり



それぞれの登場人物ごとに使用された小道具や衣裳。
エピソードなど様々。
ずっと見てたので、ちょいと感動したし面白かったです。





撮影禁止なところもあったんだけど・・・オッケ〜なところはついつい撮ってしまいました


岩崎さんのところは、irohaが証明や写真とかで怖いと言い出し、私はゆっくり見れず


その後は、買い物して、ご飯を食べて帰ってきました〜!!!
久しぶりの義実家帰省、日帰りだったしゆっくりとは出来なかったけど
いっぱい食べすぎたぁぁ〜!!!
正月太りだな



そうそう!!!
長崎に龍馬のキャラクターがいるんだけど。
コチラ→

この声の主が
あのアンパンマンの声だったみたいで。
ソレに1番に気づいたのはirohaだったよ

シアターみたいなところで流れてたんだけど・・・・。
ずっとirohaは「アンパンマン!!!アンパンマン!!!」
って叫んでた



さすがだな

帰省... comments(0) trackbacks(0)
| 1/6 | >>